スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

84歳祖母の言葉を胸に、丸くやわらかく。

今週も、反省点が盛り沢山な1週間でした
(先週書いてないので2週間ですね)



今週、何がショックだったかというと、
自分が「わかってる」と思ったものが、実は大間違いだった、
という事柄が相次いで、先輩方には本当、ため息ばかりつかせてしまいました。

まだまだ未熟者で、わかんないことなんて山ほどあるのに、
ほんとうにささいなことで、おこしてしまったミス。

毎週反省している割には向上もしない、とは
おおブーちゃんマン なんと情けない…。

あ~もう!>O<



震災後、はじめて祖母と電話で話した日、祖母に言われたこの言葉が、
今まさにズドーンとのしかかっています。

「たくましく生きなさい。
周りの人がみーんな死んじゃって、あんた一人になっても生きて行くのよ。
若い人はね、何やっても生きるのよ。」


この話のとき、私はもう「祖母と話せた!よかった!」
という安堵ですっかり涙ちょちょぎれ状態でした…。

今、この言葉を思い出して、考えた。

たった一人になったとして、私は生きれるのか。

…うーん…

こんなふがいなくて、どうやって「たくましく」生きて行くんだろう私…
と、落ち込みモードです。

3/11を堺に何か大きなシフトチェンジが起きている、
そんな気がものすごくしているのですが、
果たして私はこのビッグウェーブに乗れるのか?!
心配なところです。


そうそう!

先日、星のカービィの声優さん、大本眞基子さん @Makiko_Ohmoto から
Twitterで初めてリプライを頂きました(^O^)
「ものすごい変化が起こりますよきっと。振り落とされないように、頭をやわらかく♪」
というお言葉でした。
ありがとうございますm(_ _)m

私の頭は、大きいですがやわらかくはないので、
カービィのように “丸くてピンクでやわらかく。”なるようがんばってみます!


この震災を機に、私の周りで沢山の変化が起こっています。
私自身も、揉まれ揉まれて、これまで通りには行きません。

来週こそ、いい報告がこのブログで書けるように、
がんばるぞーーーー!

Happy Birth day dear my friend.

今週はうっかり更新しそびれました。

ついについに誕生日を迎えてしまい、22歳になってしまいました。

自分はさておき、我が愛する愛犬殿の誕生日でもあります。
ホントに誕生日一緒なんです。
5歳になりました。

これまでは、屋外で暮らしていましたが、地震の日から、
「逃げ遅れたら大変!!」ということで、玄関先に移動し、さらに福島原発の報道が出てから、
「被爆したら大変!」
ということで、すっかりおうち犬になりました。

最初はびっくりして、そそうしてしまうことが何度もありましたが(ごめんね。。)、
今ではすっかり慣れ、トイレもばっちり覚えました。(えらい!)

今では、私が布団を敷くと枕元あたりに居座り、朝方気づくと私が枕にされている、という夢のような時間が(笑)

まだムクムクのぬいぐるみのような子犬時代、母が「重い~」と笑いながらおしりを洗いに風呂場に連れていってた。
ずいぶんでかくなったなぁ~
と、あらためて思います。


ふるさとが大変なときにおめでとう気分にはなれないのですが、5歳のバースデーといえば人間で言う七五三です。(笑)

せっかくなので、ちょっと遠出して、とっておきおやつでお祝いしました★


今年はいろんなことがありそうです。
何があっても、このこがいれば、のりこえられる。
そんな気がします。

普段おとなしいくせに、きれいなお姉さんに目がなく、犬が変わるキミ。
(私は…?^_^;)

季節の変わり目に少々下痢をするくらいで、何のてもかからない、丈夫な子に育ってくれて、うれしいです。

これからもよろしく。
長生きしてね。

今はとりあえず元気でなにより

昨日、震災が起こってから初めて、祖母と電話で話をしました。

避難区域/屋内退避区域が拡大したのを受け、
祖父母はしばらく茨城の母方の親類のもとに避難していたのですが、
母方の祖父が種まきの時期を心配し、なんと福島へ帰ってきてしまったのだ。

積もる話は山のようにあり、わーわーとやかましくしゃべったしゃべった。

祖母は体が冷えて、昨年のように呂律が回らなくなっていたのがやっと治ったところだ、とのこと。

いたたまれなかった。

そこで、私のたっての願いを伝えてみた。

「おばあちゃん、一緒に暮らそう。今度こそ、一緒に暮らしたい。」

答えは、No でした。

いわきの地を離れたくないと。

前なら、私が祖母と一緒に暮らす、ということも考えた。
でも今は、震災後のパニックで、町はすっかりゴーストタウン。
そんな状況下で祖母を居させるのは、正直耐えられない。

祖母は力強く、「私は大丈夫だから」と答えた。
今回も、私は彼女を動かすことはできなかった。

でもそれが祖母の気持ちなら、それを壊すこともしたくない。

3月だというのに、まだまだ雪がちらつきます。

こんなに寒い上に土壌が汚染されて、祖父の畑はどうなってしまうんだろう、
また、この寒波で作物が不作になったら、食糧難になるのでは?

などなど、不安はつきません。


でもまぁ、当面はこれ以上悪くなることは、きっと無いでしょう。

そんなことを思う、今日この頃でした。

10日経ちました

あの恐ろしい震災から、10日経ちました。

今も続く余震。

今までだったら地震だ!と大騒ぎするレベルの余震ですが、
だいぶ慣れてきました。

ここ1週間くらいは夜全然寝れなくて、変な時間に一気に睡魔が襲う、なんてこともありました。


そして、地震に続く、津波・原発問題。

私の祖父母は福島に住んでいるのですが、幸いそこまで海沿いではありませんでしたので、
怪我なく、無事でいてくれたのですが、
福島第一原発から30km圏内に住んでいるため、現在、遠くの親戚のもとに一時避難しています。
(自宅待機勧告が出るか出ないかのタイミングで、「これはやばい」と脱出。
ちょっと遅かったら出られませんでした。)

栃木県はガソリン・食料品がかなり品薄になりました。
先日も母が必死になってスタンドに向かってもどこも品切れで、目を真っ赤にして帰宅しました。

けして買いだめしたいのではなく 生活に必要な最低限の量を入れたいだけなのに。
メーターを見ながら、はらはらと運転する日々。
自転車や電車で通勤できればいいのですが、那須での移動は、車が必須なのです。

これまでの暮らしがどんなに豊かな暮らしだったか、今になって思い知らされます。

ニュースを見るたびに、胸がつぶれそうになります。

命あるだけで、ありがたい。


この気持ちは、絶対に忘れません。

恐ろしい大地震。

3月11日14時46分。
今日体験した地震のことは多分一生忘れないと思う。怖かった。
何があってどうなったかを寝起きの頭でまとめてみました。



私はその時、会社で仕事をしていましたが、
ものすごい揺れで、机の下に身を隠す、なんてレベルではありませんでした。

同じ部屋にいたスタッフ全員、あたふた状態。


隣の部屋では、水槽の水が溢れて水浸し。


あちこちから物が落ちて割れる音。


なかなかおさまらない揺れ。
私の上司ちゃんが、外に飛び出し、「みんな外に逃げて!!」と叫んだ。

私は玄関の戸を押さえながら、「逃げてー逃げてー」と叫びまくり。

皆で雪の中に飛び出し、全員が出たとわかった瞬間、大きな揺れはおさまった。


会社の中は大変な状態。


CDの在庫が崩れて中身が飛び出し、多分相当割れちゃってましたが、
今日は固まって行動しようということで、一旦放置。


他のオフィスの皆も全員無事。
家の中はめちゃくちゃだけど、誰もケガはしていません。


遠くに出張に出ているスタッフさんは、幸いにも一番地震の影響を受けない地域にいて、津波に襲われなくてよかった。


福島県にいる、私の祖父母の安否がわからなかったので、叔父にメールで連絡。
全員、無事を確認。


まさやさんからも、私の祖母の安否を心配する電話がかかってきました。
無事を確認してほっとしています。


とりあえず、私の家族、会社の大切な仲間達、全員無事でした。

本当に、よかった。


20時過ぎから寝てみたものの、横になると余震の揺れが感じられ、まるで船に乗っているようでした。
寝たような寝てないような微妙な気分です。

今、テレビで、東北各地の被害状況を見て驚いています。


世界で5番目に大きな地震とか…


先日のニュージーランド地震に続いてまさかこんな大地震がくるとは…なんだか恐ろしいです。

21歳 最後の月になりました

3月です。
あと1月で私はまた1つ年をとります。

誕生日と聞くと
うははははーい!おたんじょーうびー♪

と大はしゃぎしていたのですが、

最近は


ああ。。。。また誕生日が来てもうた…orz


と 時間の早さに orz orz orz orz

する日になりました。

人のはうれしいんですが、自分のは素直に喜べない…(^▽^;)


今のところ、老けた感じはあまりなく、
むしろ子供の頃から老けていたから
やっと年齢が追いついてきた(笑)という感覚ですが、
そのうちガタが出てくるんだろうなぁ~と思うと、
人生は早いです。

今私がやってる仕事、多分はじめて4年目になりますが、
こんなに年月をかけてようやく、兆しが見えてきたかなぁ~~
という状況。
自分の力不足で凄い事業もなんだかなぁ~状態にしちゃっているため、
会社には本当に申し訳ないかぎりですが、
それでもやらせてもらえてありがたいです。

よく冗談で、よその会社のほうがより能力を伸ばせるんじゃないの?
と言われますが、
「い~や!私ゃこの会社でやりたいことがあるの!」
と一蹴(?)しています。


私がやりたいことは、

私の父親がそうだったように、
余命を宣告されたり、いろんな理由で人生の崖っぷちに立たされている人々の支えになること。
私のことを可愛がってくれた祖父や叔母にしてあげたかったことです。
父も、祖父も、叔母も、死んじゃったからもうできない(´;ω;`

そのための音楽を作っている会社に勤められたのは幸せなこと。
出来なかった分、より沢山の人の支えになる商品を届けたいんです。

書くのは簡単。
あとはやるだけ。
今年こそ、その目標めざしてがんばろう。


ところで最近、
一番下の妹が空前のアンパンマンブームで(笑)
上の妹に次ぐ第二次アンパンマン旋風が
わが家では吹き荒れています。

上の妹のブーム終了から久しくアンパンマンなんて観なかったので
かなり新鮮です。

そしてキャラクターソングの多いこと多いこと(笑)

すべて作詞はやなせたかしさん。
凄い(゚д゚)!

歌詞を見て、さらに凄い(゚д゚)!


アンパンマンって深いアニメだなぁ。

と改めて思いました。

鳴かず飛ばず

仕事を始めて今年で6年になります。


まだまだ、半人前です。


今月も、壁にぶち当たってもがく日々。
明日は月末ですが、今月も色々あって ううううう(´;ω;`)


はてブで見かけた、自分と同世代の方が書かれた記事を読んで、
同じ時間を生きているのに、あー私は一体何をやっているんだろうと、
がっくりきています。





うちの会社で一番ヤングな2人組を中心とした私の事業部は、


会津藩で言えば朱雀隊な年代なのですが、
朱雀なのに鳴かないし飛ばない。


絶対できる!と確信はあるのに。



うう くやしい。



先輩が私と同じくらいの頃の話を聞いて、さらに

うううう なさけない(´;ω;`)






今月は明日しかないけど、
今年こそ、目標達成できるように力あわせてがんばるぞー!

tag : 雑記

妹達の成長と自分のこれから

この世で一番大切な

2人の妹は

どちらも2月生まれ。

なので今月はハッピーバースデー月間。



2人とも、ついこの間生まれたばかりだと思っていたのに。


すっかり大きくなりました。




体も心も。



すくすくと、まっすぐに。





お姉ちゃん感激・゚・(つД`)・゚・




私たち姉妹が共に暮らして早19年。(一番下とは8年)


いろんなことがあった。



楽しいこともつらいことも。


人が大嫌いになった時期もありました。


でも、今はもうそんな傷はどこかへ飛んでいき、
2人とも、立派なお嬢さんになったと思う。




私のしあわせは、
2人がしあわせでいてくれることです。


2人が楽しそうにしてるのを見てると、どんな疲れも吹っ飛びます。
なんかもーかわいくて(*´▽`*)




2人とも私と違ってかわいいし、いい子だから、
いつかお嫁さんになる日が来るかもしれない。

そうなったら私 泣くな。絶対に。間違いない。式場で号泣する。


いや、その前に妹はやらんぞ!と立ちはだかりそうw
私は父親かwwww




忙しーと言っちゃー遊んでくれない
どうしようもない姉ちゃんですが


2人が私の妹に生まれてくれて

私は幸せ者です。


本当にありがとう。








さて、妹の成長っぷりに(*´▽`*)したところで、
自分はどうなのかというと、
私は私で私なりにいろんなことを学んだと思う。

正義とか真実とか正しさとか。

ダーティーな事情も少し。(^_^;;アハハ

これはこれで、貴重な体験をしたと思います。


仕事の面でも技術的にはかなりよくなってきたと思われる。


これから私が伸ばしたい力は、
いいものを沢山の人に広げる力。
売る力。
営業職になりたいのです。

今も仕事的にはそういうことをやっているのですが、
どちらかというとつくりもの作業的な事に力が入って、
そちらで自己満足してしまう、それがひじょーに嫌。



私の身近には若い頃 ものすごく成功したり、大役をやり遂げたり、1週間寝なかったとか(!!!)、かなり無茶したけど、ハチャメチャやって楽しかったね、という武勇伝を持っている先輩さんが沢山いるのですが、
私にはそういうの、無い(´・ω・`)



なんかこの歳になって、何も無い(´・ω・`)
のは もったいないなぁと焦りを感じているこの頃です。


ということで、お勉強&実践の日々です。


自慢の妹にふさわしい、良き姉でありたい。

そう思った、土曜日の夜更けでした。

反省だらけの1週間でした

今週は、好調から超絶不調まで、
実に振り幅の多い、1週間でした。

好調といってもたいしたことないな…
超スランプ週間です。



怒られたとき、注意されたとき、
素直に自分の不備を認め、反省できればいいのですが、
恥ずかしいことに、私はまず最初に言い訳が走り、その後は「悔しい!」と悔し涙。


もうすこし謙虚になろうよ、と自分でも思うのですが。


毎日、そんなことばかりしていたように思います。反省。


こんな奴が部下にいて、先輩達はとても大変だと思います。


根本的なことがわかってなかったり、常識がなってなかったり。
その上生意気で負けず嫌いで、頭をさげることができない、お世辞でも良い子とは言えないそんな私。実にやっかいな人間だと思います。


それでも、私に何か見込みがあるから、時間を割いてでも怒ってもらえるのだと思うのです。

ありがたいことです。


「ごめんなさい」よりも「なにくそ~」が先に出て、生意気この上ない人間ですが、謙虚に受け止め反省するように努め、悔しさは悔しさでばねにして成長するしかありません。

「謙虚に、素直に、確実な仕事」
をスローガンに掲げ、来週は頑張ろうと思います。

tag : 独り言

ブタもおだてりゃ木に登ると言いますが…

先月の上旬くらいから、
犬と散歩中に木に登るのがマイブームな私。


前回の記事で書いたとおり、
最近お腹が気になるのですが、
この3週間近く、ほぼ毎日夕方に必ず木登りするようになって、
おかげさまでだいぶ腹筋が鍛えられてきました。


日頃の運動不足が祟りすぎて、もう全身がふやけているんじゃないかってぐらい体がなまりすぎて、
はじめの頃はぶら下がって2秒で力尽きるというどうしようもなさでした。(笑)

そんな私がなぜ木登りをしようと思いついたのか不思議な感じがしますが、
実は私こう見えて木登りが好きなのです。

一番最初は幼稚園の頃。
園中の木を制覇したという武勇伝あり(笑)

その次に小学校の頃。
校庭の木とジャングルジムは当然制覇しましたが、登り棒関係がダメダメで諦め。
(手がかりがないと登れない)

その後中学生くらいの頃にブーム再到来。
今度は山中の木を制覇しようと企んだのですが、
崖っぷちのかなり危険な場所に生えている木のてっぺんに登って夕焼けを眺め、
これは素晴らしいところを見つけたと、嬉々として帰って報告したら、こっぴどく叱られ(そりゃそうだ)
ブーム終了。

という軌跡を辿ってまいりました。


普段、黙々とパソコンをいじり、
妹が描く私の似顔絵には必ずパソコンとセットという…
超 家にひきこもってる というイメージがしっかり染み付いてしまいましたが、
実は山歩きが好きなのです。

自分の手足を使って、木のてっぺんに登った清々しさは格別です。

こーんな景色が眺められるんですから!!

ひぇ~~~~



高さ約3メートルくらいの眺めです。
写真ではあんまり高さを感じませんが、
へたに落っこちたら多分無事では済まないでしょう。

…はい、失礼いたしました(笑)

眺めはこちらです!

じゃーん

晴れた日はもっと綺麗なのですが
あいにくの曇り空でくすんでしまいました。

眺めを堪能した後は、スリル満点 降りる作業。
木登りって、
「行きはよいよい 帰りは怖い」
で、帰りの方が難易度高いのです。

自然の枝ですから安全の保証なんてどこにもありません。
ポキリといったらそこでサヨウナラです。
目とつま先の感覚でどの枝に重心をかけるか判断し、
ハラハラしながら降りて行く過程はある意味ギャンブルのよう。
このスリル感・非日常感が、病みつきになります。

足元に全然足場が無くて

きゃー宙ぶらりんー

なんてこともあったり。


こんな調子で一ヶ月間続けた結果、
ぶら下がり時間が最初2秒でアウトだったのが5秒、10秒と増え、
腕だけでもある程度は体重を支えられるようになったので登れる木がだいぶ増えました。


調子に乗って、落ちて大けがをしないよう注意しながら飽きるまで続けようと思います。
プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。