スポンサーサイト


しそちらしずし

例によって、ヲタのわりに実は意外とご飯がウマイとばれてしまいおほめいただき、会議のつまみとして私の手料理が並ぶことが多くなりつつあります…。
会議苦手な私としてはうまいこと逃れる口実?ができたということで、
結構楽しくやっています。
ただ、仕事を終えて、会議開始までの限られた時間内で作り終えるため、
昔のように優雅に写真撮る暇はなく、文字だけ。
大体10人前
・庭で採れた穂じそ 18cmボール軽く1杯分(適当)
【酢飯】
・ご飯4号半(炊いて冷ましておく。昆布入れて炊くとGood。なかなか冷めないので扇風機使った)
・米酢 80ccぐらい(実際瓶から直接注いだので、たぶんこれぐらい)
・砂糖 大匙2~3
・塩 小さじ半分以下
・ゆかり 適量

【錦糸卵】
・卵 10個
・砂糖 結構な量…
・塩 少々

やたらフルーティーな酢レンコン】
・レンコン 小2本
・りんご酢 100cc
・砂糖 大匙5
・塩 ふたつまみ
・米酢 少々

錦糸卵を作る
・卵をボールに割り入れ、砂糖と塩を入れてよく混ぜる。
 味付けの目安はお好みで。うちは、甘いのが好きな人が多いので甘め。
(ここでアクシデント発生:黒砂糖をそのままぶち込んでしまったため、卵液が砂糖の塊の嵐に…混ぜた後15分くらい放置してなんとか溶かしきった…。)

ひたすら、薄く焼いて皿に載せる。甘いので焦げやすい。
冷めたら細く切って完成。


酢レンコンを作る
※錦糸卵制作時にうっかり黒糖を溶かさないで入れてしまった、
そんな現実からいったん目を背けて作りました。(よい子は真似しない)

・お鍋にお湯を沸かし始める
・レンコンを洗って皮をむき、薄いいちょう切りか半月切りに切る(大きさによる。)
・お湯が沸いたら、切ったレンコンを1分ゆでる
・1分経ったらざるにあげ、冷水をかけて粗熱を取る
・タッパーにちゃんとお湯で溶かした砂糖と塩、りんご酢を入れてつけ汁を作り、冷めたレンコンを入れてよく和える。
・冷蔵庫で冷やしておく。

酢飯~仕上げ
・砂糖と塩を小さめのボールに入れて、少しのお湯を加えて溶かす。
・人肌程度に冷ましたご飯にお酢と溶かした砂糖塩水を少しずつかけて、切るように混ぜる。
(普通のレシピから比べるとかなり邪道を突っ走っています…。
ご飯を冷ますのは、熱いご飯に酢をかけてしゃもじで混ぜたときに湧き上がるあのニオイ、
あれがどうしても許せないから。砂糖と塩を酢を混ぜ合わせないのは、面倒だから。)
・ある程度良さそうな味になってきたら、酢レンコンの半量とゆかりも加えて 最終的に味を調える。
・穂じそをひたすら箸や指でしごいて、しその実も混ぜてゆく。
・器に酢飯を盛り、さらにしその実を上から積もらせる勢いで載せる。錦糸卵と酢レンコン、穂じそで彩りよく飾って完成。


【反省点】
卵に入れる砂糖はちゃんと溶かすこと。
放置して頑張って溶かしたけど、最後の2~3枚は死ぬほど甘かったので、そのままいただいちゃいました。

今回は無かったから使いませんでしたが、シイタケとかニンジンとかもあれば乗せよう。かなり色合いが地味で、正直最後は穂じそで何とかしたので…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
