スポンサーサイト


サバニラチャーハン。

会議中に作ったレシピですが、やたらと好評だったのでメモ。

材料(少なめの10人前)
お米 4合ぐらい
サバの水煮缶 6缶
ニラ 1束
卵 1個
サラダ油切らしてたのでピュアオリーブオイル
中華だし
塩・こしょう

1.ご飯を炊いておき、放置しておく。
 (うちでは玄米を鍋で炊いてるので、火を消してそのまま放置しました。炊飯器の場合は、釜ごとジャーから取り出したほうが良いと思う。)
2.サバの水煮缶をザルにあげて、水気を切る(汁はもったいないので、ざざーっと味噌汁に入れました。塩分?しらんがな。)
3.にらを5~8m程度に刻む。
4.粗熱が取れたご飯に卵を溶いて混ぜ合わせて放置しておく。(こうしたほうがパラリと仕上がると、どこかで聞いたので。)
5.丁度いい大きさの鍋を温めて、油をしき、ニラを炒める。
6.サバを入れる。水分を飛ばす。(サバのほぐし具合はお好みで。)
7.卵ご飯を投下。この時点ですごい量なので、脇目もふらず、手早く混ぜる。
8.中華だしと塩・こしょうで味付けして完成。

また作ってくれということで、その場でサバ缶をポチるほど好評だったのですが、
お開き後も非常にサバとニラが香る会議室になったのは、言うまでもありません…。^^;
多分本当はしょうがとかにんにくとか入れた方がいいと思いますが、(個人的には豆板醤入れたくなった。)
胃が弱くてそういうの全然ダメな人が多いので今回はあえて入れませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
