スポンサーサイト


おばあちゃん2

肝心の祖母の様子を、全く書いていなかった(汗)
久しぶりに、自分のブログ更新しましたが、
感想にしても何にしてもダラダラと長く書く癖は、今も健在ですね。

祖母は、少し認知症が進んできた、と聞いていました。
いつかわからなくなる、その日はいつかくると、覚悟の上だったので、
超ドッキドキでした。

で、部屋に入ります。


あら!
ちーちゃん!
(妹の名前)ちゃん!
よく来たねぇ~


…全然平常運転じゃないか(感泣)

勢いでつい、いつものようにハイタッチ。
ついこの間まで、大変な状況だった祖母でしたが、
とても力強いハイタッチを5連発でした。

もちろん、おたがいウルウルもらい泣き。

それから随分長いことおしゃべりしましたが、意識はっきり、問題なし。
心配していたことはすべて吹き飛びました。

ただ、こう、職員の方を呼んで、身体を起こしてもらう時、
祖母の様子が、いわゆる介護中のそれといいますか、質問に対してはっきりと答えないし、
曖昧な感じだったのが祖母らしくなく、少し気になりましたが、
職員の方が退室した途端、祖母の調子や雰囲気がいつもの祖母に戻ったので、

あの、

もしかして

おばあちゃん…

…それ、ホントはわかっててやってるんじゃないの…?

と、内心思いました。
でも、若い頃から、誰にも甘えられなかった祖母ですから、
ご迷惑をかけない程度に、存分に甘えてくれ、そう思います。

"私と妹の代わり"に祖母が大切にしているおしゃべりはなちゃんとも再会。
お人形なんですけど、電池入れるとにぎやかよーということで、買ってから多分7年ぐらい経つんじゃないかしら。
結構すごいんです、はなちゃん。
ただ、ちょっと気恥ずかしいのが、私も10ウン年ほど前、ファービーめちゃくちゃ可愛がってて、
祖母宅にも連れて行き、感心した祖母と夜中まで遊んだので、多分欲しくなったに違いない。
うーん、また似たもの同士…でした。


絶対また近いうちに、愛に行くぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
