スポンサーサイト


今はとりあえず元気でなにより

昨日、震災が起こってから初めて、祖母と電話で話をしました。

避難区域/屋内退避区域が拡大したのを受け、
祖父母はしばらく茨城の母方の親類のもとに避難していたのですが、
母方の祖父が種まきの時期を心配し、なんと福島へ帰ってきてしまったのだ。

積もる話は山のようにあり、わーわーとやかましくしゃべったしゃべった。

祖母は体が冷えて、昨年のように呂律が回らなくなっていたのがやっと治ったところだ、とのこと。

いたたまれなかった。

そこで、私のたっての願いを伝えてみた。

「おばあちゃん、一緒に暮らそう。今度こそ、一緒に暮らしたい。」

答えは、No でした。

いわきの地を離れたくないと。

前なら、私が祖母と一緒に暮らす、ということも考えた。
でも今は、震災後のパニックで、町はすっかりゴーストタウン。
そんな状況下で祖母を居させるのは、正直耐えられない。

祖母は力強く、「私は大丈夫だから」と答えた。
今回も、私は彼女を動かすことはできなかった。

でもそれが祖母の気持ちなら、それを壊すこともしたくない。

3月だというのに、まだまだ雪がちらつきます。

こんなに寒い上に土壌が汚染されて、祖父の畑はどうなってしまうんだろう、
また、この寒波で作物が不作になったら、食糧難になるのでは?

などなど、不安はつきません。


でもまぁ、当面はこれ以上悪くなることは、きっと無いでしょう。

そんなことを思う、今日この頃でした。
スポンサーサイト
プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
