

余り野菜で作るおかず味噌の作り方

私の会社のお昼ごはんは、
大体てきとーになにか買って食べたり、作って食べたり、食べに行ったりなんですが、
去年の12月あたりかな、私が作ったご飯が「うまい!」と評判に。
最近はすっかり定着しております。
(「若いのに “おふくろの味”!」とのこと…)
その中でも大ヒットした「おかず味噌」のレシピを教えてほしい!
の声が多くなってきたのでこちらに記載。

レシピといっても、かなりアバウトです。適当です。
でもおいしいので、ちょっとした野菜の残りができたときに、どうぞ。

材料

  • 適当な野菜(大根葉・ネギの青いところ・人参葉・大根の皮 etc)
    小ぶりの片手鍋に大してこれぐらい(もっと多くてもOK 野菜に味噌が絡めばいい)
    適当な野菜
    ※写真は、大根の皮と葉っぱを刻んだモノです
     鍋の周りになんだかついているモノは田楽用の味噌を作った残りです ^ ^;

      

  • 砂糖 大さじ1~2(大体)

  • 醤油 大さじ2(大体)
    ※残ったそばつゆ や煮物の煮汁などを使うとよりおいしくなる
    その場合、砂糖の量は加減する

  • 水 少々(いれなくてもOK)

  • 味噌 大さじ3~4(大体)



作り方

  1. 適当な野菜を綺麗に洗って細かく刻み、鍋に入れる

  2. 砂糖と醤油・水を入れる
    (水は あんまり多いと4の工程が長くなるので、いれすぎに注意 砂糖が湿る程度でいい)
    砂糖と醤油を投下
    軽く混ぜて火にかける(中火)

  3. 煮立ったら 味噌を入れる
    味噌投下

    よく混ぜる
    まぜる

  4. お好みの固さになるまで中火~弱火で煮詰めて出来上がり
    できあがり




以上。
とても簡単です。


写真はいつもよりちょっと味噌の比率が多めです。
もう少し野菜が多くてOK。

野菜は何でもいいですが、おすすめはネギです。
ネギをたっぷり入れて作った味噌で焼いた 焼きおにぎりは 私の朝ご飯の定番。
チャーハンの隠し味にも◎

次におすすめは人参の葉っぱ(なかなか見かけないですが、たま~に遭遇します)
は苦味が効いて、これまた格別の味わい。


こいつをお昼時に ご飯とともに広げると、あれよあれよと言う間に完売。
かなり味が濃いので、日持ちすると思いますが、
悪くなる前にすっかり無くなっちゃうのでどこまでもつかは未検証。
ある意味、賞味期限は短めです。



普段捨てちゃう部分でおいしいものができるとうれしいですね。

tag : 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねd(^_^o)

カマボコとかにつけると、酒のツマミに合いそうですね( ^ ^ )/□
ウチは沢山の大根、人参の葉を捨ててたので_φ(・_・
プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
