スポンサーサイト


MASAYAさんの証人尋問

昨日は、MASAYAさんの証人尋問でした。

いつものとおり、係争中の事なので多くは書けません。
あくまで私の感想・体験記としてご紹介したいと思います。


朝10時15分スタートの午後17時終了という長丁場でした。

向こう側(原告)の主・反対尋問は45分・60分(たしかそうでした)なのに、
その次のMASAYAさんの時間は主・反対尋問は90分・90分という長時間(!!)で、そりゃないよ、と思いましたが、
超真っ当で、超誠実なMASAYAさんだから、大丈夫。
そんな心持でした。

原告側の主尋問は、聞くのがきつかったです。
どうしてこんなに変わっちゃったんだろうと、
頭の中でいろんな思いが交叉して、
ちょっと体調悪かったせいもあって、
最後の方はかなり気分悪かったです。

安田先生&遠藤先生の反対尋問は、
向こう側の嘘っぱちを暴くようにビシッと進められました。
カッコよかった!!

原告側の反対尋問の途中から、
私の後ろに座っていたお爺さんが、
通路を挟んだ私の隣の席に移り、
非常に不愉快な言葉をつぶやきながらMASAYAさんのことを睨みつけたので、
なんだこの野郎、ということで無言で応戦しました。
何にもわかってないくせに。何なんだ。

お昼休憩に入る際に、
案の定その人がまるで見世物でも見るかのように
MASAYAさんがいるところに歩いてったので、
私は即座に立ちはだかって、何かその人に言いました。
(夢中だったので、あんまり覚えてません)、

そんなことしたら、そりゃ当然の結末ですが、
さらに不愉快なことを言われたんで、
怒った私が声を荒げようとした瞬間、
ちょうど真横にいた香さんに止められました。
また大人げないことをしてしまった。反省。
別に大したことではないんだけど、
どうしてもこれだけは我慢できません。
皆は「いいの、いいの。」って言うけど、私は我慢できません。
何にもしてないのに、
なんであんなこと言われなきゃいけないのさ。

裁判所の地下で皆でお昼を食べて、
最終打ち合わせをして、いよいよ時間です。
MASAYAさんの、出番です。

感想は…

私も初めて聞いた、MASAYAさんの若かりし頃のエピソード、
彼のフィロソフィ、人柄、在り方の全てが
とても良い形で伝わったと思います。

また、児童虐待事件の後、児童相談所の所長さんとの話、
警察・地検の方々が応援して下さったことも、全部話してくれました。

彼は、何よりも人の純粋さ・ハートを大切にする人。
長年一緒に過ごしてきたので、
わかっているつもりではありましたが、
改めて、この人は本当にそれだけで生きている人なんだなぁ
と感じました。

途中、MASAYAさんが満面の笑顔を浮かべる場面もありました。
反対尋問の真っ最中にそんなこと、私はできない!!!!
いつもそうなんですが、余裕でした。
ここだけの話ですが…超カッコよかった(笑)


向こう側の被害者メンバーの面々も、今日は全員集合でした。
Mさんの顔を見れたのはよかった。
何年ぶりのことだろう。
思ったよりも元気そうで、安心しました。
(加田さん達は具合悪そう、と言ってましたが、私はもっと元気ないと思ってたので意外でした)
野次も何もありませんでした。

閉廷後、裁判所の中を歩きながら、
安田先生の事務所で打ち合わせしましょう、
という話になりました。

安田先生はいつも書類が沢山入った重~いアタッシュケースを
2個持って裁判に来るんですが、
なぜか1個しか持ってなくて「あれ?」と思ったら…
もう一個はMASAYAさんが持ってました。
やさしいなぁ~。(´▽`)
そして、何故か似合ってた(爆)
MASAYAさんって黒いスーツ姿が一番カッコイイんですが、
いやー、似合ってたなぁ、あのケース(笑)


事務所では、今日の尋問について、
各自思ったことをおしゃべりしました。
全員が興奮気味に、いろんなことをしゃべるので、
MASAYAさんはひたすら、「へぇー、そうだったんだ。」と安心してました。
私も1週間前に同じ立場だったので、
この気持ちとてもよくわかります。
一生懸命しゃべることに必死で、
周りの状況どころじゃないんです。
誰でもそうなんだなぁと改めて感心。(笑)

毎度のことですが、
弁護士の先生方は本当に頑張って下さいました。
ハートがある、純粋な先生方に支えてもらって、
本当にありがたいなぁと心から思いました。

超盛り上がった打ち合わせの後は、近くのうなぎ屋さんに行って、
皆でうなぎを食べました。
そこでも、超盛り上がりました(笑)
個室でしたが、たぶんうるさかったと思いますm(_ _)mゴメンナサイ

MASAYAさんはまだお仕事があるみたいなので、
私達だけ那須に帰りました。

これで、今年の大仕事が終わった、
そんな安堵感でいっぱいでした。

加田さんも疲れてしまって、「ねーむーいー!!」
と悲鳴をあげながらの帰路でした。
高速に乗る前に必ずコーラかペプシを買うので、
どうしてか聞いてみたところ、
「カフェインと炭酸だから。」なるほどです。

BGMはひたすら大音量でビリー・ジョーです(笑)
最初はマッキーでしたが、最後は必ずビリー・ジョーです。


さて、今回も大変長くなりましたが、
とにかく、無事に終わってよかったです。
スポンサーサイト
プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
