スポンサーサイト


1日のご報告

今日は、都内某所にて頑張ってきました。

今回も、私が知っている真実や、私の考え、
将来の夢など…沢山、沢山しゃべってきましたが、
また今回も、質問をよく聞いてしゃべるほうに一生懸命で、
さて自分がどんなことを話したのか…どわすれ状態です。

今日は、私と当時2歳の男の子をあの理不尽な事件によって、
8ヶ月間も連れ去られてしまったお母さん(以下、Iさんと書きます)が証人でした。

母方の祖父母は都合が悪く、
父方の祖母は前回書いたとおり行きたいけどいけない!
とのことでしたが、
今日は、シャーマンちゃんというひじょ~~~に心強い味方が来てくれました。

シャーマンちゃんも、事件当時トシオフィスにお母さんが働いていて、この事件のせいで児相に連れて行かれてしまった子なんですが、今日は、私とIさんの応援のために、駆けつけてくれました!

本当は、シャーマンちゃんも言いたいことが沢山あります。
しかし、どうしても、まだ未成年ですから、
こういう場には出られない。

彼女はそれが悔しくて悔しくて、

「私も言いたいことがあるのに~~~~!!」
「私はこう言いたかった~~!!」

というフラストレーションが溜まるばかりです。

今日は、そんなシャーマンちゃんや、私の妹達、MEちゃんの無念を晴らす、そのつもりで臨みました。


現在進行中のことですから、あまり詳しくは書けませんが、
率直な私の感想として、書きたいと思います。

今回は前回よりも時間が短くて、言いたいことを全部言えるか心配でしたが、
主尋問は、うまく時間内に収まり、私が言いたいことも、それなりにうまく言えたかな、と思います。


反対尋問では、自分の考えや、方向性、自分の思いをかなり直球で話しました。
半径1m以内にヤツラがやってくると考えるだけで虫唾が走りますが、実際にも虫唾走りまくりでした。

頭にきて、思わず叫んでしまった場面も何度かあったと思います。
それが、一体どんな様子で見えたのか、
自分の事なので私にはわかりませんが、
それが、私の包み隠さない思い・等身大だと受け取ってもらえれば、と思います。

証人は、裁判長の方を向いて質問に答えるので、
私の記憶には裁判長さんのことばかりが浮かびます。

今回の裁判長さんも大変素敵な方でした。
女性の裁判長さんだったのですが、
厳しさの中にも時折見せる笑顔が素敵な女性でした。

反対尋問の時に向こう側の弁護士から将来の夢を聞かれまして、
「この事件で、私を含め子供たちは心に深い傷を負いました。
私は法律を徹底的に勉強して、弁護士か裁判官になりたいです。
そして、KとかYとかそういう悪質な弁護士を追い詰めたい。
しかし、今株式会社ホームオブハートは、この事件のせいで大変な状況下に陥っているから、仕事を頑張りながら勉強して、平成23年から始まる準備試験を受けて、司法試験を受けたい。」
と答えました。

仕事と勉強を両立していくのはとても大変なことですが、5年前からずっと続けています。
もし、本当に私が裁判官になることが出来たら、
今日の裁判長さんのように、毅然とした姿勢で真実を見つめる。
あんな人になりたいなぁと思いました。

憧れの人がまた一人増えました。
(ちなみに、弁護士さんの憧れの人は安田先生と橋本先生です)



ところで、なんだか尋問中に傍聴席でTwitter投稿とかそういう馬鹿やってる人がいたみたいです。
呆れました。
ま、私はベストを尽くしたつもりです。
別にどうってことありません。
私の話のごくごく一部を
リアルタイム実況&紹介してくれてどうも(棒読み)


…つい、くだらない話題にそれてしまいました。


というわけで、今年最後の大舞台は無事に終わりました。

終わった後、安堵感から涙が出てきました。

Aさんからもらった応援旗は私のお守りとして大活躍してくれました。

無事に終わって本当によかった。
スポンサーサイト
プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
