スポンサーサイト


もしも人生を選べるのなら…

昨日は、東京に打ち合わせに行ってました。

今度の裁判のことや、私がMASAYAさんとどんなふうに関わっていたのか、
などなど、いろんな話をしてきました。

学校に通おうとしない私に対して、MASAYAさんはどうだったの?
という先生からの質問がありまして、

学校に行かないのなら、その分、
きちんとやっていけるように、何か手に職つけないとダメだよ、
とアドバイスされたこと、
(こんなことすらも、変な風に言いたがる人がいるのであえて書きますが、仕事をしろ、という意味では決してありません。)

MASAYAさんはめちゃくちゃ歴史に詳しくて
私も結構歴史好きなので、2人で夢中になってしゃべってたら
いつのまにか真夜中になっていた(笑)こと、

(いつだったか「ましゃは歴史の先生だったらなれるかな~?」
というようなことも言ってた覚えがあります。
「もしそうなったら楽しい授業になるだろうな~」と思いました。)

「C(私)は頭がいいから、
きっと飛行機の免許だって簡単に取れるよ!!」
と励まされたこと、などなど

そんな思い出話をお話ししました。

先生方は、
「うんうん、(MASAYAさんは)まともなことしか言ってないよね…」
と、しみじみ、言ってくれました。


トシオフィスにお母さんが勤めていた子で、
あの悪夢のような事件でさらわれてしまい、
私の下の妹と同じく8ヶ月間、
お母さんと離れ離れにさせられてしまった、
当時2歳だった男の子が
おっきくなって元気いっぱい!
口が達者!!(笑)な様子も知ることが出来て、
今日もいいミーティングでした!

打ち合わせの後、Y先生と加田さんと一緒に、
近くのつけ麺屋さんでつけ麺を食べて帰りました。

私達には、とてもHeartFullで立派な先生方がついてくれて、
本当にありがたいなぁと、つくづく感じました。

Y先生は、
今被害者と訴えてきている人達とMASAYAさんとの記録を
何度も何度も読んで、聴いて、
その度に心打たれて、泣いてしまう、そんな先生です。

他の先生もみんなみんな、書ききれないぐらい、
立派な先生達です。
大事な大事な仲間です。


帰り道、どうも私は、昔から物思いに耽る傾向があり、
(6年前に受けた児相の心理テストでもズバリ指摘されてしまいました;)
車の中であれこれ考え事をしながら、
加田さんとおしゃべりしつつ帰ってきたんですが、

小さい頃からなんだか波乱万丈な人生を歩んじゃって、
もうちょっと平和に暮らしたかったなぁと思う反面、

もしも、この世に生まれてくる前に、
どんな人生がいいか自分で選べるとしたら、

安定した平穏な毎日よりも、
大冒険があって、いろんなことがある人生を選んじゃうなぁ~。

というようなことをしみじみ話していました。

(話していたときは思いつきませんでしたが、私の父がプレゼントしてくれた松田賀江さんの絵本の中にも、こんな感じのお話があったと思います。)

なんだか、人生ってホント、不思議なもので、
まるで小説か映画みたいに、
あちこちにいろんな伏線が張ってあって(笑)
あとになって「ああ、あれはこういうことだったのか!」
と納得する→で、また何か事件が起こる(笑)

の繰り返しなんですよね。

いったいどこのどいつが裏で糸引いてんだよっ!
ってツッコミたくなるくらいに。

逆もまた然りです。

「自分はこうしたい!」という強い希望があるとします。
で、そこで何にもしなかったらそれまでです。

為せば成る
為さねば成らぬ
成る業を
成らぬと捨てる
人の儚さ


という名言を武田信玄が残していますが、
本当にその通りだと思います。

でも、「こうしたいんだ!」と強く希望した事って、
自分次第で、結果的に本当に「成っ」ちゃうんですよね。

結果に行きつくまですったもんだあることもあれば、
スンナリ通っちゃうこと、他にもいろいろあると思います。

要するに人生は全部自分の責任で決めれるものなんだなぁと。

そんなことを考えてました。


いつものとおり、長くなってしまいました。

最後まで読んで下さった方、
どうもありがとうございました。m(_ _)m
スポンサーサイト
プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
