スポンサーサイト


フリーソフト野郎

私の趣味のひとつに、
「フリーソフト集め」
というのがあります。

6年ぐらい前かな、フリーのお絵かきソフトを見つけて、アイコンとかそういうのを
作っていたんですが、ちゃんとしたやつを見つけたら超便利な上に無料(笑)
ということで、すっかりはまってしまったんです。

…で、6年間集めまくった結果、私のHDDにはソフトが山のように(笑)
ちょっとでも「ダメだな」と思ったのはどんどん消してるので、
なかなかいいソフトのコレクションになりました。

で、そういう趣味が、たまに仕事や裁判資料作りで役立つこともあり、
なんだか得した気分です。

この間、打ち合わせに行った日、
「写真を一覧で出したいのに、.pictファイルだから大変だ~」
とy先生が嘆いていたので、
myノートPCでぱちぱち検索してみたら、
「Vix」というソフトを発見。

y先生にURLを送ったところ、
「あ~、このソフトね~。配布元がもう無くて、あきらめたんです…。」
と残念がってましたが、
よ~く見ると窓の杜で配布しているじゃありませんか!

「先生、大丈夫ですよ。ダウンロードできました!」
y先生「!!!!」

結果…

B&Y「できた~~~~~~!!!!(パチパチパチ)」

なお、このミーティングには他の先生&加田さん、わんくさんが同席していたのですが、
われら2人組の盛り上がりっぷりに唖然としてました…(笑)
y先生はこの作業の為に、丸一日を使ってしまったそうで、
「もっと早く気づいていれば…」とのことでした。

それにしても、この「Vix」ってソフト、
資料作りにめちゃめちゃ便利です。

裁判なんて普通の人はめったにやらないと思いますが、
何かと便利なので、ご紹介します。

窓の杜 - Vix
スポンサーサイト
プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
