スポンサーサイト


夏のBBQ

昨夜、MASAYAさんと、スタッフの皆さんと
一緒に集まって外でBBQをしました!
(写真撮ったんだけど、暗くて何も写ってなかった ( ̄□ ̄;))

昨日はとても天気が良く、つい最近までどんより梅雨モードだった
のが嘘のように「夏休み!」らしい天候に恵まれ、
突然決まったらしいのです。
毎度のことですが、突然お呼ばれされるのです(笑)


BBQやるときは毎回必ずMASAYAさんが食材調達&焼いてくれるんですが、これがまためちゃくちゃおいしい!
焼き加減と、味つけが上手いんですよ。ホントに。
自分でやると、なかなかこう上手くはいきません。


最初に、
那須牛のグリル焼き!
(あぁ、写真が無いのが悔やまれます…)

「エバラ焼肉のたれ 黄金の味 中辛」で
あらかじめ下味をつけたお肉をバンバン焼いてました。

「エバラ焼肉のたれ 黄金の味」がポイントだそうです。
すっげー旨かったです。


「こんにゃく」

これまた旨い!
炭火で焼いた焦げがとっても香ばしい!
醤油と塩でしっかり味付けをするとおいしくなるそうです。

ちなみに、こちらの下味をつけたのはBさんです。
味加減がちょうどよくて、
「Bちゃん、すっげ~旨い~~!!」
と大絶賛でした。よかったね、Bさん。

「鶏肉」
シンプルに、グリル焼き 塩味
う~ん、旨い!絶品!
事前に塩をよく揉み込むことで、
中までしっかり味がついて旨くなるそうです。
(片っぱしから作り方のコツばっかり聞いてますね 私)

以上、3品ご紹介しましたが、
このように文章で書くと大したことない感じがしますが、
実際は、とんでもない量なのです(笑)
それぞれでかいボール一杯分はあるw

「食えないって!( ̄□ ̄;)」
と思うのですが、そう言いつつ最後はきれいに無くなるのです(笑)
なんだかんだ言って、結局おいしいから食べちゃうんですよね。

焼く段階に入ると、MASAYAさんとMEちゃんのママが、
どんどん焼いてくれるのです。
MEちゃんのママはめちゃくちゃ焼くのが上手で、
「お焼きのC」と呼ばれています(笑)

いつも、ありえない量の仕事を、涼しい顔してこなす
スーパーウーマン(と私はひそかに呼んでいる)ですが、
BBQでも、これまた涼しい顔していい感じに焼いてくれるのです。

やらかい豆腐だろうがなんだろうか、
「ヒョイヒョイッ」とひっくり返して ハイ出来上がりなんです。
う~ん、仕事が出来る人は何やっても出来るんだなぁ…

ここで、MASAYAさんが何やら取り出して

「今日はシーフードも買ってきました~。」
by MASAYAさん

キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

「帆立はC(私)が食べたいだろうと思ったんで買ってきました~」

うわ~!うれしい!ありがとございますm(_ _)m

私、帆立大好きなんですよ。

うちのスタッフさん達は、お肉派の人が多く、
あんまり人気が無いので、魚介系がいつも余ってしまう…


で、昨年バーベキューやった時、
「帆立、買ってきたけどたぶんみんな食べないからやめようか」
と存続の危機にまで陥り(笑)

「え~!!!帆立~~!」

と私が悲痛な声をあげたことで危機を脱した(ホッ)
そして、
私の大好物だということが知れ渡ってしまった逸品なのです。

スタッフのみなさんいわく、私は
「食に興味あるんだか無いんだかさっぱりわからない」
という印象らしく、そんな私が帆立ごときで騒ぐとは、
この子よっぽど好きなんだ!!
…とみなさんインプットされたようです(笑)

で、お待ちかねの
帆立&海老 グリル焼き 塩味

めちゃくちゃおいしかったです★★★★
炭火焼きの香りと帆立の甘みが!!!
塩加減も絶妙!
香ばしく焼けた海老の香りが!海老の甘みが!!
旨かったです。

今回も、皿いっぱいいただいちゃいました(笑)
お肉より断然 帆立と海老の方が旨い!と思います。

この後、

茄子を焼いて、グリルはおしまい

鉄板が登場して(まだ続く!笑)

アスパラガス・ほうれん草・エノキ (バター焼き)

豆腐(バター醤油味)
↑豆腐の甘みがものすごく引き立っててすっごく美味しかった!
「うわー、上品な味!」
「これは豆腐じゃない!フランス料理だ!」
「めちゃくちゃ甘い!」
と大絶賛
(皆の絶賛具合からして今回のMVPは鶏肉と豆腐だったと思う。
私は断然帆立&海老ですが 笑)

最後に、お約束の
焼きそば(大量…orz)

で無事終了しました。

7時から始まって、9時半終了
2時間半!(笑)

BBQやりながら、
近所の別荘の人の楽しそうな声や打ち上げ花火の音が聞こえて来たり、りんどう湖ホテルの花火大会(夏になると毎日花火が上がります)が始まったり、
夏休み!な楽しいひと時でした。
スポンサーサイト

tag : 雑記

プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
