スポンサーサイト


あなごさん

昨日の夕飯は、あなごの天ぷらですた。

丸のままのあなごを見たのは初めてでしたが…私が捌きました。

あなごって、顔がめちゃキュートですね。
ペットにしてもいいんじゃないか、ってぐらいかわいい。
(あとで写真upしますね)

他の人は皆一様に
「うへー気持ち悪ーい!!」
というご感想を述べておりました…

かわいいのに。

ま、よく考えてみたら
「かわいいー、こいつらかわいいー」と言いながら捌いてる光景自体、
結構ヤバイ光景だと思います…。(苦笑)

どうも、私の趣味はヘビとかトカゲ系に走ってしまいがちなので、
そのへんの温度差なんだろうなと思います…(笑)

さて、初挑戦となった「あなごの裁き方…ではなくて捌き方」はけっこう難しかったです。

塩で洗ってもヌルヌルヌルヌルしてて、どうにも固定ができません。
本来、目うちとかでまな板に固定してから捌くそうですが、うちにはプラスティックのまな板しかなく
(刺そうと思えばできると思いますが…)固定無しでやったので尚のこと難しかったかと思います。

↓参考にしたサイト
図解アナゴのさばき方

最初の1匹は見るも無残な開きになってしまいましたが、慣れれば結構上手くいきます。
残りのはきちんと開きになりました。

お味は格別においしかったです。
あなごさん、ごちそうさまでした。m(_ _)m

まだ冷蔵庫に何匹かいらっしゃるので、今夜もおいしくいただきます。
昨日は捌き方どおり、内臓を取ってしまいましたが、個人的に魚の内臓が好きなので、おいしい食べ方は無いか、探してみようかな。
スポンサーサイト

tag : 雑記

プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
