スポンサーサイト


ラング・ド・シャ&虫取りわんくさん

久々の更新になってしまいました。

今日の夕飯はラーメン。

私の不注意で、口の中をちょっと火傷してしまいました。

私はかなりの猫舌人間で、妹も母も猫舌。
(猫舌一家と呼ばれます)

あつーいものはしばらくフーフーしないと食べられない、そういう体質(口質?)なのです。

なので、鍋とかラーメンとかはアツアツが美味い!
とよく言われますが、残念なことにその美味さは私には伝わらず、
「アッチッチー!」という叫びにしかなりません。
近所に「焼きカレー」がおいしいレストランがありますが、どんなに勧められても食べられません。
皿ごとオーブンで焼かれて出てくるカレーなんですが、アツアツすぎていつまでも煮えたぎっているんです。
うちのスタッフの人のIさんは焼きカレーが大好きで、まさに溶岩のごとく煮えたぎるカレーを普通にすくって食べてます。
そして「うまい~!」と笑顔。
どうしてあんな熱いものを口の中に運び、そして味わうことができるのか、理解できません。

さてさて、今日のラーメンは本当に油断してしまいました。
ラーメンができてから、電話したりメール打ったりしたので、ちょうどよく冷めただろうと普通に口に入れてしまいました。

めっちゃめちゃ熱かった(T T)
口の際の辺り(名前を度忘れしてしまいました。)を思いっきりやけどしました。
未だにヒリヒリします。
ちょっとできものチックになってきました。
こりゃーヘルペス決定かも…orz

表題の「ラング・ド・シャ」は私が好きなお菓子の名前で、買うのはもちろん、よく手作りしますが、
このお菓子名、フランス語で「猫の舌」という意味なんです。
「猫の舌」、転じて「猫舌」というしゃれです(笑)

手作りラング・ド・シャは、でっかく作ってバニラアイスをのせて食べるとめちゃウマですよ(笑)
作り方も簡単なので卵の白身が余ったら気軽に作れるのがうれしいですね。


そうそう、昨日・今日のわんくさんブログの話題「虫取りわんく」
虫取りわんくさんには、私もよくお世話になります。

ミミズとかカエル・トカゲなど、ヌルっとした系の虫・爬虫類系は全然大丈夫というか、
むしろペットにしたいぐらい平気なのですが、
ガ・チョウチョ・毛虫・クモなど、毛が生えてる&粉が出てくる&でかい羽根が生えてる系の虫が超苦手で、姿を見ただけでぞっとします。

で、そんな私が屋久島に住んでいたわけです。
もう毎日地獄を見ました(笑)

屋久島のチョウチョ・クモ・ガって、めちゃくちゃでかいんです。

「そこでは獣はみな大きく、太古のままに生きていると聞いた」
は、「もののけ姫」のジコ坊の台詞ですが、
シシ神の森のモデルとなった屋久島の場合、
「そこでは虫はみな大きく、太古のままに生きていると聞いた」
ということになります。
ちなみに、獣はあんまり大きくないですね。ヤクシカはむしろ小柄だったりします。

屋久島は本当に自然が豊かで、豊か過ぎて(笑)
普通に室内で虫と「コンニチハ」してしまうのです。

特に、クモとの遭遇率がすごい。
タランチュラみたいなでかいクモ。
私の布団の枕もとに出現した時は気絶寸前でした
(妹に掃除機で退治してもらいました…。)

わんくさんは本当に虫が平気な人みたいで、
手のひらサイズはあろうかというクモを素手でつまんで、どっかに「ポイッ」としてくれます。
終始、涼しい顔で。
クモだけでなく、ガも、カマキリも、何でも…。

あんな美人さんだったら、普通「キャー」とか、言いそうじゃないですか。
私も最初そう思いました。
「キャー」どころか、「あ、虫。」程度です。
驚きもビビりもしません。
ギャップ、激しすぎです(笑)

普通に「はいよ~」と言いながらやってきて、キャッチ&リリース。
まるでバス釣りのようです(笑)
スリッパでスパーンとやる時もありますが、基本的に無駄な殺生はしない人ですね。

つかんで、ポイ。それだけ。
毎度毎度、「恐れ入りました~m(_ _)m」です。

ブログではあんなハイテンションに書いてますが、実際はもうちょっとクール。
(内心はハイテンションなのかもしれませんが…笑)
ケンシロウというより、ゴルゴ13のほうが近いかもしれません。
スポンサーサイト

tag : 雑記

プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
