

第780回「皆既日食、観察できましたか?」

今日の皆既日食は…残念ながら曇り空で、
太陽が欠けていることはおろか、もとから薄暗かったので全然わかりませんでした!

…ということで、おそらく一番BEST位置にいる屋久島のスタッフさんに聞いてみたところ、
屋久島もあいにくの雨!でよくわからなかった、
しかし、ちょっと暗くなったよ!!
というご報告でした…

屋久島には、しょこたんさんも来ていたそうで、
残念だったなー。
というのが感想です。

次回は2012年の金環食ですかね。

今度は見れるといいな。


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「皆既日食、観察できましたか?」です。今日は2009年夏の大イベント「皆既日食」が観察できる日でした!本田は、観測しようとスタンバっていたのですが、あいにくの雨で観測どころか、空が暗くなるのを感じることすらできませんでした;そこでインターネッ..
FC2 トラックバックテーマ:「皆既日食、観察できましたか?」



tag : 雑記

髪のセットが大変

髪を伸ばし始めて早1年。
途中何度かカットはしましたが、だいぶ伸びてきました。

比率的にはむか~しバレエを習っていた頃ぐらいにはなったと思いますが、
もうその頃と比べて身体も頭も(!)大きくなりましたので、今が一番長いかもしれません。

1年がかりのチャレンジ?の成果がようやく出てきました。()

気温が高くなってくると、毎年必ず首筋に「あせも」が出来てしまうのです。。
髪の量が多いもので…
そのため、これまではカットしていたのですが、全然だめなので、
反対に伸ばして全部まとめてしまえ!!!と昨年決意したのです。

結果…かなりいい感じです。
よかったよかった。

しかしながら、今度は違う悩みが…

女の子ってよく
「髪の毛三つ編みにしてあげるー☆」
とか言いながら結んであげたり、結んでもらったりするじゃないですか。

幼少期の私は、どうもそういうのが苦手で、
誘われても一人逃げ出す 変な子供だったのです。

小さい頃は母が結ってくれたし、学校行かなくなったあたりから
髪の毛短くしちゃったしで、これといって不便はありませんでした。

しかし!
髪を伸ばした今、さてどうしたらよいものか、毎朝困っている私です。(汗)
普通にゴムで結ぶのが精一杯です。


とりあえず基本的に、ポニーテールにしているのですが、
もうちょっとバリエーションを増やしたいなぁ…

ということをぼやいていたら、母がこんなアイテムをどこからかGETしてくれました。

スタイルアップコームスタイルアップコーム
()
ラッキートレンディ

商品詳細を見る


母いわく、「でかいUピン」。
お母さん…これ…コーム…(笑)

箱のとおりにセットアップしてみるものの、
これがまたまとまらない!
う~~~~~~~~ん、難しいです。

コツはないかとググってみたら、動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=d7FruUjGZjw


5:32あたりから出てくるのが、私が持ってるやつ。

なんとまぁ、いとも簡単にまとめてますねぇ…。
しばらく、研究しようと思います…。

tag : 雑記

ピーチネクター

桃がおいしい季節。

よくおやつに食べます^ ^

果物あんまり好きでない私ですが、桃は好き。

亡くなった父も桃が好きだったんだよなぁ…。



今日、オフィスでなぜか桃の話題になって、
桃って痛むの早いから大変だよね、
とか
そういう話ののちに、
「桃のネクターっておいしいよね」
「あーそうそう!私大好き!」

という話題になり…

「あのー、ネクターって何ですか?」
と聞いてみた私。

スタッフのみなさん、
「えー!!知らないの!!」

とびっくりしていました…。

はい、存じ上げません。
はじめて聞きました。


桃の飲料といえば「桃の天然水」か、「カルピスピーチ」だと思っていました。

話によると、超濃厚であま~い桃のジュースだそうで…
ネクター大好き!!なTさんは普段は甘すぎて沢山は飲めないそうですが、
疲れた時に飲むとめちゃくちゃおいしい!
そうです。



最終的に、みなさん、「年の差」を感じていました(笑)
私といちばん近い人でも6歳違うからね。

近くのスーパーで売っているとのことだったので、
今度買って飲んでみます。

tag : 雑記

ロングなグラス

久々の更新になってしまいました。


私は相変わらず元気にやっております。



毎日、平和過ぎて、いまいちネタがありません(汗)



というわけで今日もくだらないネタです。


うちの会社(ホームオブハート)は、
変な団体のように言われてますが、
実際のところ、こじんまり~としたちっちゃい会社であります。

人数少ないから、近くの雑貨屋さんでかわいいステーショナリーを見つけたら、
全員の分GETして、翌日オフィスに持ってくる、
ということがたまに起こります。


で、先週の金曜日、私のデスクには
このような奇妙なモノが置かれていました。

長いグラス

見渡すと全スタッフの席に置かれています。

「これは花瓶ですかね?」

と隣のBさんに聞いたところ、なななんと
一応「コップ」だそうです。


買ってきた犯人はNさんだそうで…

写真では分かりづらいので、My定規(20cm)を当ててみました

長いよ!

長い。長いです。
容量もたっぷり500ccです。

ご覧のとおり、私の席はパソコンで一杯です。

倒れたらどーすんねん!
と心配でしたが、一緒についてきたコースターがなかなかすぐれもので、
ちょっとした揺れぐらいなら大丈夫っぽいです。

使い始めて今日で3日目になりますが、
なかなかいい感じになじんでくれました。
(初日はいつ倒れるかとヒヤヒヤものでした。)

たっぷり飲み物が入るので、すぐにのどが渇く私にはちょうどいいサイズです。


ちょっとビックリでしたが、
Nさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

昆虫観察

また年甲斐もなく昆虫ネタです…

自分では虫は嫌いだと思っていましたが、
ここまで来ると、案外ワタシ、虫好きなのかも?と思い始めてきました。



ここ1週間ぐらい、犬の散歩中に観察しているものがありまして。

いわゆる「青虫のさなぎ」なんですが
(この時点でキャーな人、ごめんなさい)
そやつはなんと「蝉の抜け殻」の中にさなぎを作るという
非常に合理的で、かつエコロジカル(?)な青虫なんです。

触るのはご勘弁ですが、
観察するのはおもしろいので散歩のたびに様子を見ていました。

私が見つけた時はさなぎ制作中で、抜け殻の中に糸を張り巡らせている最中でしたが、
1日でさなぎは完成。
元の持ち主(?)のセミが脱出した裂け目もキチンと閉じられていて、大したものだと脱帽。
防水処理は完璧です。
なかなかいい物件を見つけたではありませんか、青虫クン。

しかしその家(?)の唯一の弱点。
要するに抜け殻の足だけで樹に固定されているわけですから、
経年劣化(?)で抜け殻がもろくなろうものなら落っこちます。

それが心配だったのですが…

見事、予感は的中。

「落っこちてるーーーー!!!!」

連日連夜の雨でふやけたんでしょう。
抜け殻ハウスは地面に…

急いで拾い上げてのぞき込んだら、中身は無事な様子。

もう一度元の樹の落っこちないようなところに引っ掛けておきました。

チョウチョになるか、ガになるかわかりませんが、
成長が楽しみです。


昆虫ネタ2。

前回、記念写真を撮ったクワガタムシ(以下、クワちゃん)は
相変わらず我が家の玄関先で暮らしています。

さすがにひっくり返ることはなくなりましたが…。
夜になると、網戸に張り付いています(笑)

で、先ほど、なななんと!
玄関先にてメスのクワガタムシ(以下、クワ子ちゃん)を発見!

なんでこう、うちの玄関にはクワガタが集まるんでしょう?

クワちゃんのお嫁さんになれば、と網戸に移してやったら
さっそくクワちゃん猛ダッシュ!(笑)

しかし、クワ子ちゃんは完全 虫、では無くてムシ。

「お嫁さんになってあげないゾ」ですかね。


果たして、クワちゃんに春は来るのか?!(笑)

てか、クワちゃんはいつまでうちの玄関で暮らすつもりなのか?!(笑)

次回に続く!!
プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
