

フリーソフト野郎

私の趣味のひとつに、
「フリーソフト集め」
というのがあります。

6年ぐらい前かな、フリーのお絵かきソフトを見つけて、アイコンとかそういうのを
作っていたんですが、ちゃんとしたやつを見つけたら超便利な上に無料(笑)
ということで、すっかりはまってしまったんです。

…で、6年間集めまくった結果、私のHDDにはソフトが山のように(笑)
ちょっとでも「ダメだな」と思ったのはどんどん消してるので、
なかなかいいソフトのコレクションになりました。

で、そういう趣味が、たまに仕事や裁判資料作りで役立つこともあり、
なんだか得した気分です。

この間、打ち合わせに行った日、
「写真を一覧で出したいのに、.pictファイルだから大変だ~」
とy先生が嘆いていたので、
myノートPCでぱちぱち検索してみたら、
「Vix」というソフトを発見。

y先生にURLを送ったところ、
「あ~、このソフトね~。配布元がもう無くて、あきらめたんです…。」
と残念がってましたが、
よ~く見ると窓の杜で配布しているじゃありませんか!

「先生、大丈夫ですよ。ダウンロードできました!」
y先生「!!!!」

結果…

B&Y「できた~~~~~~!!!!(パチパチパチ)」

なお、このミーティングには他の先生&加田さん、わんくさんが同席していたのですが、
われら2人組の盛り上がりっぷりに唖然としてました…(笑)
y先生はこの作業の為に、丸一日を使ってしまったそうで、
「もっと早く気づいていれば…」とのことでした。

それにしても、この「Vix」ってソフト、
資料作りにめちゃめちゃ便利です。

裁判なんて普通の人はめったにやらないと思いますが、
何かと便利なので、ご紹介します。

窓の杜 - Vix

少し遅れた敬老の日

今日は、私の祖父母といっしょにお食事&温泉を楽しみました。

行先は、新甲子温泉 五峰荘
http://www.gohousou.com/

本当はもうちょっと早くに予定していたのですが、
私の都合が悪く
「ごめん!27日にして!」
ということで、今日になりました。

父方の祖母も、母方の祖父母も、前回会った後すぐに、
私と妹が書いた陳述書を、一生懸命に読んで、
父亡き後、私達がどんな思いで暮らしていたか、
本当によくわかったと、言っていました。

私の上の妹は、k弁&Y.Yコンビが祖父母に会った、
という話を聞いて以来、どうしても祖父母に対し、
言いたいことがあったけれども、なかなかそれを口に出さず、
誘ってもなかなか気乗りしなかったんですが、
今日、あの子はあの子なりに言いたいことを言って、
帰る頃にはだいぶすっきりした顔になっていたので、
こういう機会を設けて本当によかったな、と思いました。

祖父は前に会った時よりもだいぶ顔色がよく、
顔もふっくらとしていたので安心しました。
ストレスから胃がんになってしまい、手術をしたものの、
ずっと手足が冷えっぱなしになってしまい、
知り合いから
「しょうがを食べないからしょうがないんだよ。」
というアドバイスを聞いた祖母
(※祖母の言ったセリフそのままです。
たまにこういうさりげないギャグが飛び出す面白いばあちゃんなので
マジでこう言われたのか、ばあちゃんのエッセンス入りかはわかりません…笑)

しかし、しょうがを沢山食べさせても
なかなか温まらなくて困っていたそうですが、
手術をして2年半経った頃、「赤ワイン」を飲み始めてから1週間後!!
体がポカポカして、血行がよくなったそうです!

いやー、本当によかった。
「フレンチ・パラドックス」という言葉がありますが、
本当にワインって健康にいいんですね。

毎日欠かさず飲んでいる赤ワインのおかげで
すっかり元気になった祖父は、
昼食の時、余裕で生ビール中ジョッキ1杯分を平然と飲みほしていました(笑)
祖父は運転手なのに…真昼間からはっちゃけてますね(ノ∀`)
母は「ビール飲めるんならもう大丈夫よお父さん!」
と大笑いしてました。

ご飯はとってもおいしかったです。
最後に残ったスキヤキがお腹いっぱいで
半分しか食べられなかったのが悔やまれる…(笑)

ご飯の後は温泉。
こちらもとっても気持ちよかった!!

いろいろ話をして、あっという間に帰る時間になってしまいましたが、
最後に、母方の祖父は習い事の為に月に5回は東京に通っている(!!)
という話題になり、
今度、都合がよかったら、私の応援に来て頂戴!
と頼んだら、さっそく祖父は手帳を取り出してメモってくれました!
まめなじいちゃんさすが!!!


お土産には母方の祖父母が丹精込めて育てたお野菜(大量)と、
母は小さい頃から茄子が好きだということで、
バケツ一杯の茄子の漬物をお土産にいただきました。
カボチャなんても、小玉スイカ程もあろうかという巨大カボチャでした。

父方の祖母は、ちょっとすっぱかったけどおいしいミカンと
めちゃくちゃ甘く、粒がでかい種なしブドウ(おしゃべりをしながら完食)と
生前父の大好物だった柏屋の薄皮まんじゅう他大量のお菓子(笑)
をお土産に持たせてくれました。

このあいだのサンマといい、
私の祖父母はなんてスケールがでかいんだろう(笑)

父方の祖母は82歳なのに、余裕で車を運転してるし、
母方の祖父も、書いたとおり元気一杯だし(笑)
うーん、孫の私よりもパワフルかもしれない(笑)

元気な顔を見れてよかったです。

tag : 雑記

打ち合わせって大事です。

mixiの新機能「ボイス」で宣伝しときながら、
ブログ書きそびれてしまいましたorz

ちょっと遅くなりましたが、今度こそ書きます(`・ω・´)

おととい、最近知り合った、
とあるえらーい先生にお会いしてきました。

東京には、仕事でも、遊びでも、ブーちゃんマンでも、
しょっちゅう通っているのですが、
いやー、すごいところにお邪魔してしまいました…。
超!高層ビルの事務所での打ち合わせだったのですが、
もう高い高い!

ただでさえ「おのぼりさん」なのに、ビルまで登ってしまって、
Wおのぼりさんでした。

お会いした先生はとっても気さくで、
それでいて深みのある方でした。


5年前の事件のこと、10年前の洗脳事件のこと、
裁判のこと、などなど、いろーんなことをお話しして早数時間…

どこから話していいものか、
どこから伝えたらいいものか、
言いたいことが山ほどあって、
時間があっという間に過ぎてしまいました。

私達が今戦っているこの問題は
あまりにも、入り組んでいて、
あまりにも、年月が長くて、
あまりにも、登場人物が多すぎて(笑)
すっちゃかめっちゃかになりながら話してしまいましたが、
めちゃくちゃな説明にも関わらず、すべてご理解いただけて、
本当にありがたい限りです。

本当にありがとうございました。


すべての概要を話し終えて、
「まるで映画のようですね。」
「これは、人間が作ったストーリーではないですね。」
とおっしゃられました。

その言葉を聞いて、
ふと、こんなことを思い出してしまいました。

一時保護所にいたころ、
私と同い年の女の子でやたら霊感が強い子がいて、
居室におじさんの霊がいるとか言って、
キャーキャー騒いでいたんですが(笑)

その子、ちょっとした予知もできるということだったので、
あまりにも先行きが見えず、これからどうなってしまうんだろう
と不安に苛まれていた私は、
これからどうなるか、どうしたらいいのか見てもらうことにしました。

その子が言うには…

「近い将来、とんでもなく大きな壁があって、
それを越えられるか、どうかで人生が決まる。」

とのことでした。

他の子も皆見てもらってて、
和気あいあいとしていたのですが、
私の番になった途端、シリアスなムードに
急変わりしてしまいました。

一体彼女には何が見えたのか、
他の子たちはもうちょっと具体的に聞いていたのですが、
彼女はあまりにも真剣な顔をして、
それ以上何も言わなかったので、
私も深く追求しなかったのですが、
あの時、一体何が見えたんだろう…?

私がHPで公開している情報は事実のほんの一握り、と
何度かこのブログでも書いてきましたが、
改めて、今私達が戦っている問題の大きさをつくづく感じました。

真面目な話、

年表と登場人物一覧、今度時間があるときに作ろうかなぁ
と思ってます。マジで。

口頭ではとてもとても、伝えきれません(><)


先生には私が今HPで公開している
陳述書の完全バージョンも読んでいただき、
やはり本を出版するのが一番の突破口になる!
と力強いアドバイスもいただきました。

何気に、本のタイトルも決定(笑)
いつになるかわかりませんが、書籍化します!!!!!


その後、
いつもお世話になってる社長さんとのミーティングに出席。
今後の戦略などいろんなことをお話しし、大変勉強になりました。

どうもありがとうございましたm(_ _)m


最近つくづく感じますが、
私は不登校ながら、いろんなところに一人で出かけて行って、
お店のおにいさんと仲良くなったり、
公園でちっちゃい子の相手をしたり
などなど、比較的アクティブ(!?)に過ごしていましたし、
現在もそれは変わらず、頻繁にどっか出かけたり、
いろんな人とお話しすることが多い毎日です。

そんな私のことを、
「外部と遮断されて~」「出かけることは許されず~」
などと、よくでっちあげたもんだな、と思います。

そういうでっち上げ通告の為に入れられた
一時保護所の2ヶ月間、それこそが外にも出られず、
外部と遮断された毎日でした。


今も鮮明に覚えていますが、もうあれから5年経ったんですね。

まさか5年後もこんなことやってるとは、
当時思いもつかなかったですが…
これからも、頑張ります。

tag : 雑記

プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
