

証人尋問

おととい(19日)、東京地方裁判所に行って来ました。

加田さんと、向こう側のK.K氏の証人尋問だったんです。
主尋問70分+反対尋問80分が2人分なので、朝から夕方までという長丁場。

今回は、シャーマンちゃん親子と私&母で傍聴に行きました。

K.K氏に会うのは数年ぶりでした。
最後に会ったのは屋久島だったか、那須だったか。。。
私の記憶ではあまり覚えていない。
裁判資料を読んだほうが確実です(笑)

新幹線の中で朝ごはんを食べて

東京地裁で加田さんと待ち合わせ。
ソファーに座って待っていたら、入り口の手荷物検査のところに
ひときわ目を引く、背の高いステキな女性が立っているではありませんか!!

「おおお!きれいな人だな~…ってひょっとして!?」

はい、そのステキなお姉さんは、加田さんと一緒にこちらに歩いてきました。


香さんです!

「おお~!!かっこいい~!!」

いや~、かっこよかった。
写真撮っておけばよかった(笑)

というわけで、我ら6人組はゾロゾロと法廷へ向かい、
加田さんと香さんは被告席に、私たちは傍聴席の真ん中の最前列に並んで座りました。

私が一番左側に座ったんですが、
通路を挟んで、隣に座ったのは…………HTP代表のY.Y氏でした。

その他、私が知っている面々が左側の最前列に座っていました。
人って本当に変わってしまうものだなと、毎回のことですが、つくづく感じます。

そんなことをしているうちに、K.K氏が来ました。
すっかり別人でした。

主尋問は、もう腹が立つばかり(K.K氏の主尋問からスタートでした)
詳細は控えますが、とにかく私たちや株式会社ホームオブハートは、
「こういう団体である」というイメージづけを前提とした質問、それに答える人もそういうストーリーの流れに沿って答えるわけです。
母は最後の方「頭がいたい、もう聞きたくないわ」と言っていました。

そして、反対尋問。
主尋問は、相手側の弁護士さんが、K.K氏に対して質問をするのですが、
反対尋問はこちらの弁護士さんが、K.K氏に質問をするのです。

うちの先生は本当、優秀な先生方ばかりです。
胸が空く思いでした。


反対尋問の途中でお昼休憩が入り、K.K氏の反対尋問の続きがはじまりました。
Y.Y氏はうしろのほうの席に座っていました。
代わりに、O氏が座ってましたが、加田さんの主尋問では
なにかとコソコソ話をしたり、笑い声を立てたり…すっかり「被害者の会」っぷりを発揮していました。

加田さんは本当に頑張ってくれたと思います。
80分の反対尋問では、いろんなことを聞かれていました。
途中、私に関する質問もありましたが、キチンと答えていました。
(香さん曰く、私の名前が出たとたん、
私は「オマエにだけは呼ばれたくない!!」という怒りの表情を浮かべていたそうです…)


全体的な感想としては、なかなかよかったんじゃないかなぁと思います。

どうなるかはわかりませんが、裁判官の皆様には
公正な判断を下していただきたい、と心から思います。

tag : HTP 紀藤弁護士 雑記

プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
