

書類作成時の友

こんばんは。

今日は、私がこういう長ーい文章を書くときに、何をお伴にしているのか、をネタにしようと思います。

まず、こういう書き物をする際、何かBGMがあると周りの雑音が薄れ、集中力がアップします。
(人それぞれだと思いますが、私はそういう性質です)
逆に、シーンとしているほうが、なんかソワソワしてしまいダメなのです。

で、どうやって聴いてるかというと…これはもう気分しだいで好きな曲をチョイスしてMusicPlayerにボーンといれてランダムに聴く!!というのが固定スタイルになってます。


で、何聴いてんだ?という話になりますが、
これはもう言わなくてもわかりますように、MASAYAさんの曲、imigrashiさんの曲、Toshiさんの曲、聴きまくりん☆です。
物心ついたときから、ずっと聴いてるからか、なんか無いと物足りない感じがしてしまうのです。
まだまだ短いけどいろーんなことがあった人生で、必ず傍らには流れていた詩達だから…。

学校に行かなくなった時も、近所のレコ店ぐるぐる巡ったりして、MASAYAさんのラックを見つけては
「(・∀・)ニヤニヤ♪」
とうれしそうに見上げてました。
(傍から見たら怪しい客だったことでしょう…当時小4でしたが。)
CDの列を「トントン」してピシッと揃えてからいなくなったり…
まさか将来自分が就職するなんて欠片も思っていませんでしたが、父が亡くなった直後だったので、宝物みたいに思っていたんでしょうか…。

さて、こういうことを書くと、某団体から「聴くことができない」みたいなことを言われそうなので、
もう少し幅を広げます。

基本的には嫌いなジャンルとかそういうのはありません。
いろんな音楽を聴くのは大好きです。

ざっとあげると、MISIAさんとか、平原綾香さんとか、スタジオジブリのサウンドトラック系はほぼ全て。
あとは平井堅さんとか、コブクロとか、ゴスペラーズとか、安室奈美恵さんとか…うーんキリが無いですね。
平井堅はBさんから「おすすめだから聴いてみてちょ」というお墨付きで聴き始めました。
他のスタッフさんからも、おすすめソング教えてもらって、CD貸してもらったり…
そういえば保護所でもそういう話題になって、浜崎あゆみさんがいい!とか、オレンジレンジがいい!とか、やっぱB'zじゃん!…という感じに盛り上がりましたね~。

話が微妙にずれましたが、要はこだわりありません。ということです。

じゃあ最近何聴いてんのよ、というと
ここ最近は、T-EARTHを主力としたノリのいい感じ曲を集めて聴いています。

はっきり言うと、裁判の書類作りってすっごく骨が折れる作業です。
私が書いた陳述書のように、体験談・思ったこと・嬉しかったこと・つらかったこと・k弁らに言ってやりたいことを書く分には、大したことではないのですが、

問題は彼らが作った文章に目を通さなくてはならないとき。

もうね、
むかついてむかついて
気分がどすーーーーんと落ちて、にきて
どんなに妹が楽しそうでも、夕飯のおかずが大好物でも、
ぜんぜん楽しく無くなってしまいます。

それぐらいの威力を持った、おどろおどろしさというか、よくここまででっち上げられるな、というぐらいなのです。

こういうときには、

エコ・ハードロックでぶっ飛ばせ!!

ということで現在「EARTH SPIRIT」再生中です(笑)
ようやく結論にたどり着きました(笑)ヤレヤレ
なんでこうもっと簡潔に書けないのか、
自分でもよくわかりません。

それでは、また明日。


↓おすすめ&期待!CD
虹はけせない~Full Mix~虹はけせない~Full Mix~
(1997/04/15)
MASAYA

商品詳細を見る


FAKIN' POPFAKIN' POP
(2008/03/12)
平井堅

商品詳細を見る


遙かなる時をこえて遙かなる時をこえて
(2008/11/26)
TOSHI with T-EARTH

商品詳細を見る


tag : 雑記 思い出

姉妹というのは…

昨日、妹が外からバッタを連れて帰って来た。
「バッタくん」と名づけられた彼(彼女?)はペットボトルで作った家で、大量のキャベツとモロヘイヤをかじりながら過ごしています。

今日も朝っぱらから、妹の話題は「バッタくん」。
昨日よりちょっと大きくなってるー だの あーうんこしてるー だの
いやーよく見てるなーとこちらのほうが感心してしまいます。

そういえば私も昔、屋久島でデカイトカゲを捕まえて、大事に育てたなー。

周囲からはたいそうブーイングを受けましたが、
そんな逆境にも負けず?せっせと小バエとかチビ蜘蛛をトカゲのために捕まえに行きましたねー。
蜘蛛大嫌いなのに、エサだと思えば大丈夫だったのだろうか?
何しろよく食べるんで、一日中捕らないと足りなかった。

那須にいるMEちゃんに見せる(自慢)するために一緒に飛行機にも乗ったなー(もちろん、内緒でw)
那須はトカゲくんには寒かったのか、すぐに弱ってしまい、そのまま亡くなってしまった。
とても可哀想なことをしたと泣きながら庭にお墓作ったなー。

今、妹はバッタくんのお友達を探しに行っているようです。


姉妹って、似るものだ(・∀・)

※妹とは…一番下の妹です☆私とすぐ下の妹は真面目に(?!)仕事しています。

tag : 妹シリーズ 思い出 雑記

今日は特別な日

今日は父の命日です。

9年前、笑顔を絶やさぬまま、亡くなった父。
化学者として生きる中、
「この地球を破壊したのは、僕達化学者だ。僕はその全責任を取りたい。この地球を楽園にしたい。」
と言っていた父。
その一環として、砂漠を緑地化することを夢見て、そのことをテーマに研究をし
ていました。
そんな父が肌身離さず持っていたポータブルCDPlayerには必ず、MASAYAさんのCDが入っていました。

他にも、
ゴジラが大好き(笑)あんな映画を作ってみたい。
本当は化学者ではなくて、もっと人と触れ合える仕事をしてみたかった。
MASAYAさんのCDを売るお店を開きたい。
と、夢を沢山持った父でした。

8ヶ月間もの闘病期間、父は悔やんでいました。
母に
「生まれてから今この瞬間まで、すべて間違ってきた。なんてことだ…。」
と言っていたそうです。
亡くなる2ヶ月前、家にいる私と妹のために、父は最後のプレゼントとして
松田賀江さんの絵本を全シリーズ、買ってくれました。
そして、母に
「僕が死んだら、MASAYAさんのところへ行ったらいい。子供たちには、好きな道を歩ませなさい。」と、伝えていたそうです。

亡くなる1ヶ月前から私と妹は祖父母の家にいて、偶然帰った8月29日に、父は亡くなりました。
5日前から、私と妹が帰ってくるのをまだかまだかと待ちわびていましたが、母も祖父母もまさか、ここまで最期が迫っているなど、夢にも思わなかったそうです。

入院してから、朝起きたら「おはようございます」と言い
眠るときは「今日一日をありがとうございました。」と必ず言っていた父。
けして、笑顔を絶やしませんでした。
松田賀江さんの生前の写真をご覧になったことがある方はご存知だと思いますが、人はたとえ末期がんの中でも、満面の笑顔で生きることが出来るのだと、私は父の死を通して知りました。

父が死んだとき、悲しみにくれて、学校にすら、通う気にもなれませんでした。
しかし、MASAYAさんとの出会い、ホームオブハートの皆さんとの出会いは、
父の遺言があったからこそ、めぐり合うことができたのです…。

未だに
死ぬ前にもっと一緒にいればよかった、もっと父と話をしたかった。
と悔やまれて仕方ありません。

果たして、父のような立派な生き方を生きれるかどうか、私はまったくわかりません。
しかし、父が命をかけて、残してくれた思いに答えられるよう、精一杯生きたいと、切に思います。

今日も、ブーちゃんマンは裁判に向けての文書を作成しています。
これからもがんばります。


tag : 思い出 独り言

プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
