

白菜のミルクスープ

白菜を大量に入手したので、おいしいものを作ってくれ
というリクエストに応え、作りました。
完全に我流ですが、意外においしくできたのでレシピ保存。
例によってすごい分量なのは、
会社のミーティング仕様+食べ盛りの妹の分だから。

完全に私、給食のおばちゃんと化している…。

続きを読む


しそちらしずし

例によって、ヲタのわりに実は意外とご飯がウマイとばれてしまいおほめいただき、会議のつまみとして私の手料理が並ぶことが多くなりつつあります…。
会議苦手な私としてはうまいこと逃れる口実?ができたということで、
結構楽しくやっています。
ただ、仕事を終えて、会議開始までの限られた時間内で作り終えるため、
昔のように優雅に写真撮る暇はなく、文字だけ。

続きを読む

サバニラチャーハン。

会議中に作ったレシピですが、やたらと好評だったのでメモ。

続きを読む

おばあちゃん2

肝心の祖母の様子を、全く書いていなかった(汗)
久しぶりに、自分のブログ更新しましたが、
感想にしても何にしてもダラダラと長く書く癖は、今も健在ですね。

祖母は、少し認知症が進んできた、と聞いていました。
いつかわからなくなる、その日はいつかくると、覚悟の上だったので、
超ドッキドキでした。

で、部屋に入ります。


あら!
ちーちゃん!
(妹の名前)ちゃん!
よく来たねぇ~


…全然平常運転じゃないか(感泣)

勢いでつい、いつものようにハイタッチ。
ついこの間まで、大変な状況だった祖母でしたが、
とても力強いハイタッチを5連発でした。

もちろん、おたがいウルウルもらい泣き。

それから随分長いことおしゃべりしましたが、意識はっきり、問題なし。
心配していたことはすべて吹き飛びました。

ただ、こう、職員の方を呼んで、身体を起こしてもらう時、
祖母の様子が、いわゆる介護中のそれといいますか、質問に対してはっきりと答えないし、
曖昧な感じだったのが祖母らしくなく、少し気になりましたが、
職員の方が退室した途端、祖母の調子や雰囲気がいつもの祖母に戻ったので、

あの、

もしかして

おばあちゃん…

…それ、ホントはわかっててやってるんじゃないの…?

と、内心思いました。
でも、若い頃から、誰にも甘えられなかった祖母ですから、
ご迷惑をかけない程度に、存分に甘えてくれ、そう思います。

"私と妹の代わり"に祖母が大切にしているおしゃべりはなちゃんとも再会。
お人形なんですけど、電池入れるとにぎやかよーということで、買ってから多分7年ぐらい経つんじゃないかしら。
結構すごいんです、はなちゃん。
ただ、ちょっと気恥ずかしいのが、私も10ウン年ほど前、ファービーめちゃくちゃ可愛がってて、
祖母宅にも連れて行き、感心した祖母と夜中まで遊んだので、多分欲しくなったに違いない。
うーん、また似たもの同士…でした。


絶対また近いうちに、愛に行くぞ。

おばあちゃん。

久方ぶりに帰省してきました。
何年ぶりだろう。ちょうど父の13回忌が2010年、その翌年が東日本大震災で、それ以来でした。

続きを読む

近況報告 初音ミク

すごい久しぶりですが、生きてます…(;^ω^)
ブーちゃんマンです。


たまには、何か書いた方がいいんじゃないかと、
なんとなく思ったので、近況報告だけ。

続きを読む

うみくるなう

おひさです。

毎日毎日ぼくらはてっぱんのー

と歌いたくなるくらい、暑いですね。

鉄板というより、蒸し器(笑)

あつがりな私には、避暑地すらあつい。(;´д`)ゞ


さて、近況報告。

相変わらず、お仕事してます。

でもうまくいかないorz


はぁ…どうしましょ…

なにくそーーー

やっぱ…今日も…だめだったね…


の繰り返しです。


そんな我チームを見かねて、親切な先輩さんがいろいろアイディアをくれます。
自分だったらこうするとか、昔はこうだったとか。


時間を割いて教えていただいて、感謝感謝ですが、
でもやっぱり、現場じゃないですから、100%正しいわけではなく、
「うーん、そうかなぁ…」と思うところもあるのです。

だからやっぱり自力でやるしかありません。


産みの苦しみです。陣痛です。

それなりに、進歩はしているのですが、
あまりにちっちゃすぎて、おはなしにならないのです。


今、難なく仕事しているみんなだって、10~年前に「遙かなる道」を売りだして、
いろんなところに置かれるまで、大変な日々があったんだから
(話によると、毎日そーめんな日々もあったとか)

そのバイタリティ、切り開いていくパワー、そのためのあれこれ、
技を盗まないとな、と思います。

ここでいっちょ踏ん張れば、
今の会社と、
私の家族と、
私自身の未来が、

もっともっとよくなること間違いないので、

がんばります!

そのために、じとーっとラーニング。
壁|・Д・)ジトー

近況報告:あっついです。

すっかりサボってました。

近況報告です。
最近の私は
ひたすら仕事してます。

こう書くとなんだか
「えっ!今まで仕事してなかったの?」
と、思われそう^ ^;

でもまぁ、たしかに、そうなんです。

仕事はしてたけど、なかなか実らなくて、
いつの間にか4年経ち。

自分のペースが遅いために、
上手くいかないのではないか?!

ということで、
日々、
「自分が思っている速度の1.5倍速く動く」
ようにしています。

あと健康面。

中学生位の頃から、
この時期になると、手の指先に謎の小さな水ぶくれができて、
とてもかゆく、謎の汁がたくさん出て恐ろしい状態に発展したあと、
やがて止まって治る。
という謎の持病があるのですが、
今年はなんと足にも発生。

今、手と足ともぐら叩き状態で水ぶくれつぶしてます。
(潰したほうが治りが早い。)

今まで手だけだったのが、突然足にも出るとは。

Twitterでフォロワーさんが体の毒素がつまって起こるものだと教えてくれましたが、
常に甘いもの食べ過ぎ状態な以外は
特に食生活の乱れはないけど、(十分乱れてるって!とひとりツッコミ)
もしかして、セシウムとかそういう物質を
排出しようという自浄作用かもしれませんね。
(そう簡単に体外に出るものではないと思いますが。)

今月のまとめ at 2011.05

おひさです。
今月もいろんなことがありました。
特になに、という事はありませんでしたが、自分の脳みそ内はかなり穏やかではなかったと思います。

いつも反省ばかりですが、今月は
自分が、いかに何もわからない、何も知らないか。
あまりにも浅はかで、無意識なことを思い知りました。
そのくせ、えらそうな私orz
恥ずかしい限りです。

上司の皆さま方に一から教えてもらい
「そ、そうなの…」
と目をまるくし、口はぽかん。

もうね、アンポンタン・ポカンです。


こんな私にも後輩ちゃんがいるのですが、
後輩ちゃんはとってもしっかりしてて、飲み込みが早く、
ちゃーんと理解して行動するから、正確で仕事が早い。きちんとしてる。
すごいなー、と思います。

後輩ちゃんの上司ちゃんであるワタシは……
お粗末すぎて話になりません!(T_T)


どっかで修行したほうがいいんじゃないか、
と思うこともありました。
でもどこで修行するんだい?と自問自答の末、
やっぱりこの仕事で頑張るほかないという結論にいたりました。

直したいところは沢山ある。

性格直したいし、
虫歯も治したい。

いっこいっこ、直していくしかないね。

来月で今年ものこり1/2です。
がんばるぞー。

髪切って金八と化す。

どうも、金八先生です。

およそ半年ぶりに、髪の毛を切りました。
長いほうが色々遊べて楽しいという理由で、ずっと伸ばしっぱなしだったのですが、
長いとドライに時間がかかるし、結構伸びたのでそろそろ違う頭にしようかなぁ
ということで、ざっくり切りました。

肩にちょいかかる長さ。
多分6年ぶりかなぁ。
久々の軽い頭を満喫の日々。
ドライヤーがはやい!はやい!
今まで電気無駄に使っていました…ごめんなさい。

ところがどっこい。
頭を切って出社しましたら、皆さま爆笑の嵐に。

なんと、かの「金八先生」にくりそつー!とのこと。

「3ねんBくみー きんぱちせんせーい!」
のCMしか見たことがないので、全然自分ではイメージがつかないのですが、
色調はグレー系で、だらーんとした(苦笑)、
くたびれた感じの服装といい、老けた感じといい、
仕草といい、そっくりだそうです。

最近の金八先生ではなくて、初期の金八先生だ!
と熱弁する、会社の30~40代のせんぱいさんたち。

早速Googleイメージ検索で、写真を見て、
「おお、ほんとだほんとだ」
と大笑いでしたが、
私、金八先生を全く見たことがないため、
リアクションに困りまくっています。


3日くらいで皆だいぶ慣れてきましたが、
朝、犬連れてお散歩シーンを目撃されようものなら
「金八先生!おはようございます!(爆笑)」
です(笑)

TSUTAYAに行くか、つべでも見て、勉強しようかと思いますが、
この頃忙しくて、結局観ていません。

ここまで書いておいて、afterの写真はありません(笑)
ご想像にお任せします。

激動?の新年度。
髪型も変えたことだし、がんばるです。
プロフィール

ブーちゃんマン

Author:ブーちゃんマン
「子供たちからの声」管理人
A型 おひつじ座 左利き 字が汚い..orz


流行にのって(笑)ネット上でもいろんなところに顔出してますので、見かけたらよろしくしてくださいませませ。

Mixi

前略プロフ

Twitter

タグ一覧

雑記 独り言 紀藤弁護士 HTP お知らせ 思い出 妹シリーズ はじめまして 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ニュース
月別アーカイブ
BlogPet
その他いろいろ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
今度使ってみたいサービス




RSSフィード
QRコード
QRコード
あわせて読んでね

あわせて読みたい

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加中
